あとりえミモ 小さなバラの庭

鉢植えバラと草花を小さな庭で育てています

バラの周りの植物たち【6月】

オールドローズのレディヒリンドン。2番花咲きました。

 

 

5月終わりの小さな庭

 

新緑が眩しい季節。
鳥たちの新しい命の声が聞こえてきます。庭仕事をしていて一番楽しいときです。

 

さて我が家の小さな庭の鉢植えバラたち。ほとんどの一番花は終了しました。
スノーグースとクロードモネが、バラの季節を名残り惜しむかのようにポツリとポツリと咲いています。

 

 

 

5月の一番花の花がらを切ってしまったので、ほとんど緑一色になりました。

 

 

バラの周りの鉢植えの植物たち

 

温度、湿度ともに初夏のような日を迎え、バラの周りの植物たちにも変化が見られるようになりました。


我が家は多数の鉢植えバラを育てています。そのお世話に手がかかるので脇役の植物たちは宿根草や多年草など管理が比較的ラクな植物中心で育てています。

 

それとバラは害虫デパートと呼ばれるくらい虫に好かれる植物なので、虫が遠ざけるような香りのあるハーブ系のものや、虫がつきにくいリーフ系の植物を置いています。

 

 

 

花が咲いています。

ハーブゼラニウム。小さな花がちょこちょこと咲きます。適度にあばれる草姿も自然です。葉っぱがとっても良い香り。やわらかなローズの香りがします。

 

 

 

少し切り戻しました。
レースラベンダー。繊細な雰囲気の葉っぱからシソの香りがします。
ちっちゃな紫はバラによく似あう色です。


我が家では真冬を除き、1年中どこかで咲いています。
あちらこちらに種子がとんでいて、特に鉢植えのバラの株元に飛んで行った分身がすごく、成長し、木になっています。
バラの土は肥料がたっぷりなので、他の植物の成長も著しいですね。

 

 

 

手前から、カラミンサ、ローズマリー、ツルニチニチソウ、ヒメツルソバ。

 

カラミンサ。傍に通ったときにふれるとフワッとミントの香り。我が家では6月過ぎたころから秋まで白い小さな花をつけます。バラの株元に丁度良い高さ、気に入ってます。

 

ローズマリー。我が家に来てもう10年以上は経ってますね。虫が付いたことない、シソの香りと紫の小さな花の手間いらずな植物。

 

ツルニチニチソウ。斑入りの葉っぱと紫の小花。つる性植物で丈夫。逞しすぎるので、
植えてはいけない植物のひとつとして言及されています。

 

ヒメツルソバ。ピンクの金平糖みたいなお花と斑入りの葉が可愛いのですが、ほっておくとどんどん増える。
こちらも植えてはいけない植物のカテゴリーですが、
我が家のような土の少ない場所で、ブロック塀の隙間から自然と生えている姿を見ると
何だか憎めない子に思えます。

 

 

 

マルバストラム。多年草。アプリコット色の花が咲きそう。

つる性植物で花色も可愛いのですが、あまり日当たりが良くない場所にいるので花期は短いです。虫もつかないし丈夫。つるが結構伸びるので定期的にカットは必要。

 

 

チェリーセージ。サーモンピンクの小さな花。葉っぱの香りも良いのであちこちに植えています。虫もつかない丈夫な子。やはり我が家の10年選手。木になってます。

 

 

 

アイビー。
ガーデニングをしているとそこだけ、ポッカリ隙間が・なんて時がありますよね。
アイビーはそれを見事にうめてくれる万能植物。

我が家のような、せま~い庭でも立体感を作ってくれるってホント優秀。

 

 

 

タピアン。やっと咲き始めました。
去年買って、重宝した植物。今ぐらいから咲き始め、秋も深くなるまでず~っと咲いていました。優しい色と繊細な葉っぱが他の植物とコラボします。

 

 

 

マーガレット。枝を半分に切ってから2週間、もう新しい芽が出てきました!元気です。

下が、5月中旬くらいのバラと一緒の頃の写真。この季節の最高の脇役さんです。
春からずっとバラと一緒に咲き続けてくれました。

 

我が家に来てから3年。株が年々大きくなり、春になるとお花がたくさん咲くようになりました。

ボンザマーガレットという種類です。
マーガレットは意外に育てるのが難しく敬遠していたのですが、こちらは良く咲いてくれるのでイメージ変わりました。

 

 

救済しました。
エキナセア。日陰になってしまうプランターに埋もれていました。
多年草は冬には姿が見えなくなってしまうので、完全に忘れてた・・・ごめん。

暖かくなって葉っぱが出てきたので日当たりのよい植木鉢にお引越し。
元気に成長するかな。
うだる様な日本の夏にどこ吹く風といった感じで、すくっと咲いてるユニークなお花です。

エキナセアってハーブなんですよね。古くから傷や病気の治療に使われてきたそうです。

 

以上、季節が移ろい変化のあった、我が家の小さな庭の宿根草や多年草たちでした。
みんな良い仕事しています。