あとりえミモ 小さなバラの庭

鉢植えバラなど育てています。こつこつ手作りガーデン。

メジロが庭に来た話

f:id:hikari-mimo:20220103120059j:plain

 

2022年、静かに年明けです。
今年の冬は去年より冷えていますね。植物に霜が降りることが頻繁です。

 

虫も花も無い季節、食べ物も自然界には少ないのでしょう。
メジロたちが我が家の庭に訪れています。

 

f:id:hikari-mimo:20220103120202j:plain

つるバラの枝に留まるメジロ

 

僅かばかりの花の蜜では気のどくに思い、みかんを置いたところかなり気に入ってくれたようです。

 

「チーチッ、チチチッ」と可愛らしい鳴き声とともにみかんの傍にいつの間にか留まっています。

括り付ける場所は枝だけになっている”つるバラ”のできるだけ高い場所。
”つがい”なのでしょうか、いつも2羽でやって来てはまたどこかに飛び立ち、を繰り返しています。

 

f:id:hikari-mimo:20220103120233j:plain

チッチとチーコ 仲良しです


メジロは縄張り意識が強いそうなので我が家に来る個体は同一のものである可能性が高いでしょう。大きさは12cmほどの小鳥ですが、なかなか気が強く同時にやってきている”ヒヨドリ”に負けじと来訪します。

 

1年中いる留鳥ですが、小さな体と警戒心が強いのであまり近くで見かけることはなかったように思います。いや気づかなかったのかな。
2羽並びみかんを啄む姿は愛らしく、仲睦まじい様子に癒されます。

 

みかんは食べ物の少ない冬限定。
しばらくの間、彼らを驚かさないように近づきすぎないように窓越しで静かに見守ります。ちょっとした野鳥観察をさせてもらっている幸せなこの頃です。

 

f:id:hikari-mimo:20220103120402j:plain

鉢植えバラ ジュード・ジ・オブスキュア


冬のバラ剪定をゆるくやってます。休眠中のシュラブローズ、ジュード・ジ・オブスキュア。枝が赤くなって完全に休眠中です。

 

f:id:hikari-mimo:20220103120553j:plain

優しいアプリコットと甘い香りとまるーいフェイス

去年5月のジュード。この姿を想像しながら冬作業中。寒いよ。