あとりえミモ 小さなバラの庭

鉢植えバラと草花を小さな庭で育てています

バラの休眠

f:id:hikari-mimo:20211226160435j:plain

 

今朝のスノーグース、朝は冷凍花になってます。

 

ここ関東の都市部では北風も強く寒い一日です。
今日の気温は7℃、夜間はマイナスもあり冬本番となりました。

休眠とは寒い時期にバラが活動を停止することです。


環境やバラの種類によって違いがあるようで、我が家ではまだ咲いているバラもあったり、すでに休眠状態のものがあったりいろいろです。

 

 

f:id:hikari-mimo:20211226160240j:plain


休眠に入ったバラ

鉢植えグラハムトーマス。
葉っぱがすっかり落ちて、枝が赤くなってます。休眠のサインです。
つるバラとして育てています。今冬は土の入替えと誘引を予定。
枝は素直なので、大型ですが割と作業はラクな方です。

 

 

f:id:hikari-mimo:20211226160303j:plain


休眠に入りそうなバラ

鉢植えグレイス。
後半黒点にやられ葉っぱの落ちも早かったバラ。
赤い芽もちらほら見えますが、葉もないのでこのまま眠るのでしょう。
冬は枝ぶりが露出するので、また違った植物鑑賞ができますね。

 

 

f:id:hikari-mimo:20211226160349j:plain


休眠してないバラ

地植えのスノーグース。
葉っぱもフサフサで濃い緑、完全に活動中ですね。花も少し咲いてます。
唯一のランブラー、想定内でしたが凄い勢いで大きくなりました。
細く長い枝がたくさんあるのでどうやって仕立てようかと思案中。
どうやらはしごの出番は確実です。


来週からはバラの世話のメインイベント、冬の作業が待ってます。
風邪ひかないように健康管理します。