あとりえミモ 鉢植えバラの小さな庭

鉢植えバラなど育てています。こつこつ手作りガーデン。

地植えっぽいことしました【バラ】

5月バラ スノーグース

 

5月のバラの季節、我が家のバラは次々と咲きまして
写真のブログアップが全然追いつきませんでした。
ゴールデンウィークの頃が最盛期でした。振り返ってみたいとおもいます。

 

5月2日ごろ
咲き始めのスノーグースは少しアプリコット色。
そして温かみのある真っ白な水鳥色になります。

あのマザーグースの色ね。

 

f:id:hikari-mimo:20210517151334j:plain

 

タイトルにもあるように【地植え】のバラです。
地の部分は猫の額ほどもありませぬが、その貴重な一部分で初の試みをしてみました。


とはいっても、石ころばかりの地面。
植物にとっては土の環境よろしくなかった為、石を取り除き耕し、40cm四方にレンガを置きブレンドした土を足したところに植えた「地植えっぽい」バラです。

 

f:id:hikari-mimo:20210517151349j:plain

 

そんな状態ですので5月の花付きに若干不安はあったものの
いざその時期が来ると不安は解消。それは写真のとおり。

3年目の株です。シュートもチラホラでてきました。
とりあえず前向きには育ってくれているようです。

 

 

f:id:hikari-mimo:20210517151407j:plain

 

大輪バラのそばで咲く白い花姿は可憐そのもの。
「いやいやスノーグース単体でも十分見ごたえあるんじゃないの」
と思ったくらいです。

 

このバラはランブラーローズ。
とても勢いのある成長をするバラで、しなやかな枝を長く伸ばす種類です。
大型化間違いなしのバラの成長を実際この目で見て、
仕立ててみたかったのもあるんだよね。

 

f:id:hikari-mimo:20210517151422j:plain

 

小さな花ですが、さすがイングリッシュローズ!
ムスク系の香りがあります。

 

f:id:hikari-mimo:20210517151441j:plain

 

パッと見はモッコウバラの白?!に見えますが
花も少し大きいし、香りもあるし、秋にも咲くし・・・
まあいいか。笑

 

他のバラに囲まれてまだ小さな3年生ですが、
来年はきっと上部の空間をうめるほどに咲くでしょう。
頑張れ~い!地植えっぽいスノーグース♪