あとりえミモ 狭いけど鉢バラの庭

小さなお庭とベランダでバラを鉢植えで育てています。手作りローズガーデンの成長記録。

小さな害虫も一緒です プリンセスシャルレーヌドゥモナコ

繰り返し咲き プリンセスシャルレーヌドゥモナコ

f:id:hikari-mimo:20200711161813j:plain


また雨・・・ですね。
そろそろお日様の顔が見たくなってきました。

 

こんな天気の中ですが、咲いているモナコ。
オークルピンクと言われてますが、この時期はピンク濃いめに出ているように見えます。
花持ちはとてもよいので、雨にあたってもあまり気にしません。

 

そして雨でもこのバラの香りは最高!です。ああよい香り❤


こう聞くと、なんだか元気なようですが。
この時期なので植物の病気は、ちょこちょこ発生しています。

 

6月、ハダニにやられてしまいました。
消毒をどうしようかと迷っているうちにこの雨続き。結局できませんでした。

※ハダニは0.5mm 程度の小さなカラダで葉裏に寄生。
植物の栄養を吸汁して最後には枯れさせてしまいます。

でも、水に弱いハダニは雨のおかげか、今はなんとなく収まっているような様子。
晴れたらホースで葉裏に放水して対策かなあ。

 

f:id:hikari-mimo:20200711161846j:plain


あれれ、写真を見て後で気が付く、スリップス。
これも小さな1㎜~2㎜の害虫です。花や葉の汁を吸って茶色くさせます。


庭作業(大した広さでもないのですが)が滞ると、この時期のバラは少なからず攻撃受けてます。

病害虫が増えないよう、広い心でゆるく対策、栽培中。

 

f:id:hikari-mimo:20200711162430j:plain

 

バラの開花タイミングとまったく合わない我が家のクレマチス。笑