あとりえミモ 狭いけど鉢バラの庭

小さなお庭とベランダでバラを鉢植えで育てています。手作りローズガーデンの成長記録。

スノーグース  -Snow Goose

大苗一年生のスノーグース

 

f:id:hikari-mimo:20200709145053j:plain

 

雨が続いています。
全国的に豪雨の警報もまだ出ていて案じられますね。

梅雨の時期のバラは元気がありません。
せっかく咲いた花には雨が入ってしまい花弁がうつむいて
なんだかションボリしているように見えます。
花の型が整ったバラほど可哀そうな様子です。

 

f:id:hikari-mimo:20200709145124j:plain

 

逆に元から少しゆるい咲き方をしているバラは、雨粒がそこここにのって
なんだか雨も似合っているようにおもえます。

そう、春に来たスノーグースもそんな感じです。
古い竹の支えで春に伸びた枝を上部に向け、麻ヒモでくくりつけてあります。
高さ約120cmほどに伸びた枝はとても元気がよく、房になって白い小さな花を咲かせています。


優しい雰囲気で風景になじむバラ。

 

f:id:hikari-mimo:20200709145218j:plain

 

モッコウバラに少し似ています。でもスノーグースは
四季咲きなので秋も花が見れるらしい。
それはとっても嬉しいのですが・・


かなり大きくなるらしいのでどこに置こうかなと。
植物は、ある日突然ポテンシャルを発揮することがあるのですよ。

特につるバラは計画性が大事です。狭い庭ではね。汗