あとりえミモ 狭いけど鉢バラの庭

小さなお庭とベランダでバラを鉢植えで育てています。手作りローズガーデンの成長記録。

秋も似合いそうなベンジャミンブリテン -Benjamin Britten

遅咲き組のバラが咲き始めました

f:id:hikari-mimo:20200521181156j:plain

 

 

我が家的にはレアな赤系バラ。ベンジャミンブリテン。
「赤とオレンジ」と言われていますが、我が家では咲き始めレッドからローズピンクよりに移動中。

 

今年で4年目株、鉢植え、オベリスク仕立てにしています。

2m弱の高さに上の方にしか花が咲いてないのですが・・・ 
その事情と細かいトゲが多く苦労するので、場所と誘引方法を検討しているバラでもあります。

 

f:id:hikari-mimo:20200521181447j:plain

 

蕾から咲き始めた頃はレッド。
赤いバラというと主張が強い印象ですが、花の大きさが大輪ではない(6cmほど)こともあり思ったほどアピール度は強くありません。優しく上品な赤。


香りは、なかなかアピールしてます。
個人的にはイチオシの芳醇な香り。ワインと洋ナシのフルーツ系。
深みのある香りです。

 

f:id:hikari-mimo:20200521181643j:plain

 

5月が終わるとあと1回くらい開花します。
夏以降は咲いたことが、我が家ではまだありません。


色といい、香りといい、秋が似合うバラだと思うのだけれどな。

 

数日たつとだんだんとローズピンクになってきます。
これはこれでいい感じ、いろんな表情があるベンジャミンなのね。

 

バラっていろんな「人の名前」がついていますよね。

【ベンジャミン・ブリテン】
イギリスの作曲家・指揮者・ピアニスト