アトリエみも

鉢植えでも、小さな場所でも、ベランダでも、バラは楽しめます!

遅咲きバラのランキング

 

f:id:hikari-mimo:20180730170132j:plain

ビエドゥ(5月のころ)

 

暑さもピークですね。
引き続き庭仕事における熱中症にはお気をつけください。

さて我が家のバラたちはというと、マイペースで咲いている四季咲き種、
少し休憩している種類など、品種によっていろいろな様子がみられています。

 

 

 

 

 

バラの咲き方パターン

 

春に1回だけ咲くバラと、1年に繰り返し咲く種類があります。
世界で約3万種あるといわれているバラ。その中でも大きく分けると
下の3パターンに分けることができます。

 

一季咲き 春に一度咲き、それ以降は咲かない
四季咲き 春をスタートに定期的に咲き続ける
返り咲き 春咲いた後は、不定期にポツポツと咲く

 

 

バラの遅咲きとは

 

一般的にはバラの開花ピークは、5月中旬~後半までといわれています。
しかし近年の温暖化に伴って、
全体的に開花が少し早めになってきているかなとおもっています。


ちなみに今年の我が家の開花ピークは、ゴールデンウィーク後半でした。
地域性や栽培環境によって時期に差がありますが、


わが家的には(関東)では

 

●早咲き種
4月中旬ごろ開花スタート

●遅咲き種
5月中旬から開花スタート

 

かなと判断しています。

 

 

わが家の遅咲きランキング 

※あくまで我が家の基準なので、ご了承ください。

 

3位
ビエドゥー(フレンチローズ) 鉢植え

f:id:hikari-mimo:20180730170801j:plain

 

デルバール社のバラ。同社のナエマに花姿が似ています。
よーく見ると淡い絞りがはいっているのが特徴です。

 

 

2位
サマーメモリーズ(ドイチェローゼン)鉢植え

f:id:hikari-mimo:20180730170828j:plain


このバラは、最初の頃ウドンコ病にかかり北側で養生していました。
なので忘れた頃に開花していたという印象。
回復後は、つるバラらしくシュートも発生しました。花持ち良しです。

 

 


1位
マリーアントワネット(ドイチェローゼン)鉢植え

f:id:hikari-mimo:20180730170912j:plain

 
こちらは、ドイツ・タンタウ社のバラの方。
さすが王妃、しんがりで開花しました。フェルゼンはいないよ・・・

 

 

秋バラに向けて


8月下旬にバラたちの夏剪定を予定しています。

いっせいに剪定するので、遅咲きランキングのバラたち(四季咲き)は秋も咲くのが
はたして遅いのか観察してみようとおもっています。

さて同じランキングになるのやら、興味深いところです。