アトリエみも

鉢植えでバラと季節のお花を狭いお庭で育てています。写真で綴る花の育レポ。時々ネコさん登場。

ベランダガーデンのグリーンアイス

 

f:id:hikari-mimo:20171130155424j:plain

11月も最後ですね。今も咲いてる
がんばり屋さんのグリーンアイス。


春→咲いていた。
夏→咲いていた。
秋→咲いていた。
とずーっと咲き続けている。

咲いていない時を思い出すほうが難しい。

 

目次

 

 


夏から現在まで我が家の育レポ

 

夏も元気に咲いていましたが、
少し葉が黄色くなり下葉が落葉。(たぶん水切れ・・)


このまま葉が落ち続けるかとおもったが、
一時的な生理現象だったようで特になにもせず。

 

液体肥料は2週間に一度くらい。

10月の初めにバラ用の固形肥料を置き。
根の活力剤もあげる。

 

他のバラが害虫に食べられている最中、ムシ被害は無し。

 

ベランダ一坪ガーデンは
うちのネコさんがウロウロするため無農薬にしている。
なので害虫被害は免れないかなとおもっていたが・・・
以外にベランダガーデンのメリットはでている。


グリーン色に変化し、しべが茶色くなるころ花がら切り。
株元に落ちた葉は、気づいたときに取ってあげる程度。

ただしこの2つの作業は結構痛い。
小さく細い枝にはトゲがかなりありますよ。

 

東南の位置、午前中から午後少し太陽が当たる場所。

匍匐性だが、我が家はフェンスにもたれかけさせたら、
上へ上へと伸びていったので、そのまま上に向かって成長している。


風通しという点では、良いかもしれない。

 

f:id:hikari-mimo:20171130155742j:plain

 

 

www.ateliermimo.jp

 

 

グリーンアイスの最近

 

現在株元から40cmほど。

寒くなってからは、蕾のピンクが濃くなった。

花も暖かい頃は全体ピンクだったが、
縁取りだけがピンクになる。

最後にグリーンになるのはおなじみだが、この時期の色はソフトなグリーンだ。

f:id:hikari-mimo:20171130155809j:plain


まだまだ咲いてくれそうグリーンアイス。
もしかしたら、我が家のバラの中では、
最強かもしれない・・・。

 

 

 

 

 咲いた!サマーメモリーズ

f:id:hikari-mimo:20171130155848j:plain

先週のつぼみからやっと咲いたつるバラ、サマーメモリーズ。
白くふっくら晩秋の装い、美しい♥

 

www.ateliermimo.jp

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング