アトリエみも

花のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭でバラ、ハーブ、季節の花を育てています。

誰かに食べられちゃった白い花

f:id:hikari-mimo:20170208170057j:plain

 (ノースポール)

 

日差しは春の光になりつつありますが、
まだまだ寒い今日この頃。


今週末には、『雪』予報が。

 

冬は、まだまだ続きそうですね。

 

 

楽しみにしていた、
クリスマスローズ「ニゲル」のつぼみ。

 

咲きました!


って  あれっ!


花びらに切れ込みが?

 

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

f:id:hikari-mimo:20170208170450j:plain

 (クリスマスローズ)

 

かわいそうに

誰かに食べられてました・・・


他の花たちはというと

 

f:id:hikari-mimo:20170208170532j:plain

 (プリムラジュリアン)

 

不思議?

 

白い花だけが、かじられてます。

 

 

f:id:hikari-mimo:20170208173833p:plain

(クレマチス)まで、かじられました。

 

やわらかそうだからなぁ(--,)

 

 

 

目次

 

1.花を食べたのは?

2.エディブルフラワーって

 

 

1.花を食べたのは?

 

 

この寒い時期に
「虫」はいないだろうと,高を括っていました。

 

いえいえ、
冬でも落ち葉の下や花壇の隙間で、
静かに暮らしてる輩がいるのです。

 

例えば、
夜行性のナメクジ。

 

自分好みのお花をパクパク食べます。

 

ナメクジの場合は、葉っぱにテカテカとした
這った跡があるので、すぐわかります。

 

そして
ダンゴムシ。


発芽したばかりの葉っぱを
パクパクと食べてしまいます。


更に、土の中に潜んでいるネキリムシ。

 

夜行性なので、捕まえるのに苦労します。

 

その名のとおり根を切ります。
花や葉が根元から切れていたらこの虫の仕業です。

 

 


虫以外で花を食べる犯人はというと、「鳥」。

 

今回一番あやしいとみているのは

「ヒヨドリ」。

 

どうやら早朝に来ているよう。

コイツです。↓

 

f:id:hikari-mimo:20170208173514j:plain

 

果実や、花の蜜、庭木の花も実も好物らしく、集団でやってきます。

 

灰色のワサワサ頭が特長。

 

スズメなども追い散らかす、結構気の強い鳥です。

 

この季節食べるものが少ないので、
お花を食べに来てるようです。


そういえば、秋ごろ
我が家の「ソヨゴ」の赤い実を
食べてたなぁ。

 

まずくて鳥も食べない、なんて言われている実なのに、
食べつくされていつの間にか全滅。

 

その時,

うちを覚えたかな。


どうやら冬になって
食べ物が少なくなったので、
やってきたようです。

 

でも
これ以上食べられては、あまりにお花がかわいそうなので
対策として、とりあえず花にレジ袋かぶせました。

 

かなり簡単ですが。

 

ま~
春になって食べ物が増えたら、鳥たちは来なくなるとおもうので
応急的にで。

 

 

2.エディブルフラワーって


今回食べられたのは、白い花ばかり。

特に被害にあったのは、「プリムラ」。

 

好みの味だったのかな。

 

美味しい?????


お花を食べるという見方をしたことが、なかったのですが、

食べれるお花を
エディブルフラワー」(食用花)と言うそうです。

 

種類もそれなりにありまして、身近なお花がほとんどでした。

 

カモミール、ゼラニウム、バーベナ、チューリップなども。


そういえば
桜は、食用でよく見かけます。

 

刺身の食用菊などもそうですね。

 


このエディブルフラワーの
レシピなどもあり、キレイに盛り付けられている写真を
見ました。

 

観賞用的ですが、
お花をお料理に添えるだけで
イメージが華やかになりますよね。

 

f:id:hikari-mimo:20170208173656j:plain

(プリムラポリアンサ)がっつりと、かじられました。


ちなみに
プリムラは、柔らかく
淡泊な味なので料理に使いやすいそうです。

 

ビタミンA・ビタミンCも多いとか。

 

食べたことが無いので、なんとも感想は言えませんが。

 

我が家に来たヒヨドリの好みの味だったことには
違いないようです。

 

 

 

 

 

冬のお花管理は「霜だけに気を付ければ大丈夫」
なんておもっていたけれど
突然のくいしんぼにやられました(-_-)

 

お花は食べられてしまったけれど、
色によって好みがあるなんて、
鳥の傾向がわかってなんだか面白かったかな。

 

f:id:hikari-mimo:20170208174045j:plain

かじられた(ノースポール)

 

我が家に来た誰かは、

白い花が好みだったようです。

 

 

 


おまけ

 

今日のぽっちゃりネコさん(=・ェ・=? ホエ

 

f:id:hikari-mimo:20170208174905j:plain

 

くつろぎちゅう。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

 

広告コードを選択