アトリエみも

花のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭でバラ、ハーブ、季節の花を育てています。

ほっといて!だったのかな・・・【ガーデンシクラメン】

今年もあと3日・・・

 

12月、

なんだかんだと

忙しかったですね。

 

 

 

我が家の小さな庭の小さな花たち。

 

『ガーデンシクラメン

 

10月に植え付けた子たちのことです。

 

f:id:hikari-mimo:20161228173614j:plain

 

通常のシクラメンより随分と小ぶりなのですが、

色は鮮やかなものが多く

冬のお庭を賑やかにしています。

 

お花屋さんでも、すっかりメジャーな存在で、

育てやすい初心者向きの定番。

 

小型なので

我が家でもこの子たちは寄せ植えに。

 

寒さに強い系統を組み合わせて

改良された品種なので、

外に出しっぱなしです。

 

f:id:hikari-mimo:20161228201459j:plain

 

実はこの子たち

11月終わり頃まで、あまりお花を咲かせていませんでした。

 

hikari-mimo.hatenablog.com

 

それまでは、

なんだか気になり、

ちょこちょこ水やり、肥料をあげたり、

置き場所もいろいろ変えたりしていました。

 

12月にはいり、

人間があわただしく

あまりかまってあげなくなって、「ちょい放置」状態に。

 

それから

ぼちぼちと咲き始め、

姿はすっかりシクラメンらしく。

 

タイミングもあったのでしょうが、

お花が

「ほっといて!」と

言っていたのかも。

 

植物は環境によって

なるべき姿になるのです。

 

あまり過保護にしては、

調子狂っちゃうのかも。

 

なんだか葉の模様も

はっきりしてきたような気がします。

カラーリーフみたい。

 

とりあえず、元気そうなので

良しとしよう。

 

花が終わったら、茎の根元から剪定してね。

お花の新陳代謝が上がります。

 

 

おまけ

 

今日のぽっちゃりネコさん(=^・^=)

 

f:id:hikari-mimo:20161228204057j:plain

 

寒くて?

 

顔面ふとんに、埋まってます。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

 

吸水性抜群。快適ですよ。


広告コードを選択