
アトリエみも

花のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭でバラ、ハーブ、季節の花を育てています。

陽だまりピンク【オキザリス桃の輝き】

寒さが戻ってきました。

 

クリスマスらしい気温ですね。

 


我が家の小さな庭の小さな花

 

明るめ濃いめのピンク色が可愛らしい

 

陽だまりピンク『オキザリス 桃の輝き』

 

f:id:hikari-mimo:20161224230336j:plain


お日様にあたると小さなつぼみが、
いっせいに開きます。

 

開くと花弁が少し重なってユニークな姿。

 

夕方になって、

お日様がいなくなるとお花は閉じます。


閉じた姿はパラソルのような形。

 

くもりや雨の日は閉じたまま。

お日様が大好きなお花です。

 

開いたり閉じたりする姿は
生きてる感があってとってもカワイイ。

 

 

冬のお庭がラブリーに。

寒さに強く、丈夫。

手もかからないので、初心者向きです。

 

f:id:hikari-mimo:20161224230418j:plain

 

 

オキザリス 桃の輝き~

 

【科属名】カタバミ科オキザリス

 

【分類】多年草

    球根です。

 

【置き場所】霜のあたらない日当たりのよい場所

 

【用土】赤玉土:7 腐葉土:3

 

【水やり】土の表面が乾いたら水やり。
     過湿にしないように注意。

 

【肥料】緩効性化成肥料

    ※あげすぎると花つきが悪くなります。

 

【害虫】ほとんど見られません。

 

f:id:hikari-mimo:20161224230519j:plain

    

日常的には手がかからないのですが、


成長期、休眠期があるので
管理をしてあげることが必要になります。

 


ある日

すごく寒かった夜に、お部屋に入れてあげました。

 

でも
温度差で虚弱になってしまうそうなので、
外に出しっぱなしの方がよいらしい。
(霜がおりないところ)

 

最近、夜はかなり冷えるので、

つい部屋に入れてあげてようとしてしまうのですが、

過保護すぎるのも植物の種類によっては

よくないようです。

 

カワイイ姿ですが、

たくましく
丈夫でよく育つので
今回は一回り大きな鉢に植え付けました。

 

日当たりの良い場所に置いてあげると
どんどん咲くので
嬉しい。

 

ボリュームが出てきたら、もっとたくさんのお花が

咲くのでしょうね。


開いたり、閉じたり♪

 

楽しみだなぁ

 

 

 

 

 

おまけ

今日のぽっちゃりネコさん(=^・^=)

 

 

f:id:hikari-mimo:20161224230622j:plain

 

「クリスマスプレゼント、もらったニャ」


ピンクの首輪♪

 

フッサフサの冬毛に埋もれてますよ・・・!

 

 

 

カレンダー用意しました?

トトロがカワイイ!たくさん予定を書き込めますよ。

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

広告コードを選択