
アトリエみも

植物のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭で宿根草、一年草、花木、ハーブなど季節の花を育てています。

【よく咲くスミレ】ライチを添えて

ビオラの「ブラックチェリー」と
ペアで植え付けたい子を探していました。


一緒に植える子は
透明感のある花色がいいな。

 

いたいた!

 

ということで

「よく咲くスミレ」カラー、

ライチを
はじめて購入してみました。

 

f:id:hikari-mimo:20161211173955j:plain

 

パンジーなの?ビオラなの?と
素朴な疑問。

 

パンジーの華やかさとビオラの強さを
持った中輪の花がたくさん咲く品種。

 

サカタノタネ開発種。

 

 

一年草ですが、開花期は長く
10月から5月頃までお花を見ることができます。

 

f:id:hikari-mimo:20161211174035j:plain

 

~よく咲くスミレ~

(ライチ)


スミレ科
スミレ属


置き場所:日当たりのよい所

 

用土:水はけのよい土(赤玉土7・腐葉土3)

 

水やり:土が乾いたらたっぷり(午前中に)

 

肥料:週1回(液体肥料をうすめて)

チッソ分の多い肥料は、花つきが悪くなります。

 

害虫:ヨトウムシ・ツマグロヒョウモン

 

 

しぼんだ花(花ガラ)をマメに摘んであげると
次の花が咲きやすく。

 

花ガラを摘むと、

お花をちょくちょく身近に見ることになるので

害虫対策にもなります。

 

寒さに強く、長くお花が楽しめて
育てやすい。


初心者ガーデナーが、

チャレンジしやすい花ですね。


よく咲くスミレの種類はたくさんあり、
全体的に可憐で爽やかな色あいなので、

寄せ植えにも最適。


ブラックチェリー、
ロータス・ブリムストーン
一緒に。

 

f:id:hikari-mimo:20161211174511j:plain

 

カワイイ組み合わせになりました♪

 

「よく咲く」というくらいなので、
数か月後には
この鉢は狭くなってしまいそうな予感・・・

 

別鉢へ移動したほうが賢明かなぁ?

 

とりあえずラティスに鉢を
掛けてみました。

 

 

 

おまけ

 

今日の「ぽっちゃりネコ」さん(=^・^=)

 

f:id:hikari-mimo:20161211174921j:plain

 

ひなたぼっこで

爆睡中!!!

 

おなかが

完全に

マ・グ・ロってる >゜))彡

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

 

広告コードを選択