アトリエみも

花のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭でバラ、ハーブ、季節の花を育てています。

真犯人と遭遇の夜

我が家の小さな庭の小さな花。

 

ジニア

 

夏の間、たくさんの花をつけてくれて

ありがとね。

 

f:id:hikari-mimo:20161118165647j:plain

つぼみも、つかなくなってきたので、

そろそろお休みの時期でしょうか。

 

寒くなってきたしね。

おつかれさま~

 

 

ところで、

昨日のお話に戻ります。

 

穴があき、食べられちゃったパンジーちゃん。

かわいそうに。

f:id:hikari-mimo:20161117165222j:plain

ヨトウムシの仕業の可能性高く、

とりあえずの対策として薬剤をまきました。

 

でも・・・

 

昨夜、ふとおもいたって、

外にでてみる。

 

パンジーたちのいるプランターに近づくと・・・

 

いた?!

 

真犯人と遭遇。

 

パンジーの葉の上に

ウネウネしてるヤツが!!!

 

え~い

速攻、

現行犯逮捕!

 

 

真犯人は

コイツでした↓

 

f:id:hikari-mimo:20161118171043j:plain

うひゃ~

ヌメヌメして、気持ち悪い。

 

3cmくらいある

大ナメクジ。

 

えいッと

ピンセットでつまみ

「あらじお」の上にのせちゃいました。

 

もう一枚

アップでどうぞ。

 

夜だったので、ライトアップして撮りました。

f:id:hikari-mimo:20161118171337j:plain

 

とけるかな?

 

とりあえず、

放置。

 

もう、これ以上なにもできないし。

 

ここまで、昨日の話。

 

 

さて、1日たって、

どうなったかというと・・

 

f:id:hikari-mimo:20161118171853j:plain

しぼんでいた・・・

 

「魚の塩漬け」みたいになってます。

 

パンジーちゃん、

虫苦手なお母さん頑張ったよ。

 

真犯人がわかって、よかった。

 

めでたし、めでたし。

 

 

まとめ

ナメクジは、やはり夜行性。

夜の偵察が、確保のチャンス。

塩を用意して、撃退しましょう。

 

 

 

なんか、

「虫苦手」なんて言ってて、

しょちゅう、虫の写真アップしてて

 

ホントは、「虫」好きなんじゃね?

 

と、ツッコミが入りそうなのですが、

 

マジ

虫苦手ですから。(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ

 

hikari-mimo.hatenablog.com