
アトリエみも

植物のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭で宿根草、一年草、花木、ハーブなど季節の花を育てています。

パンジーを食べたのは?

小さなお庭の、小さな花。

 

ガザニア

f:id:hikari-mimo:20161117164717j:plain

 

シマトネリコの鉢に、ミニのカラーリーフと一緒に植えてあります。

 

時々、咲いてくれるのがうれしい。

小さな庭にある、更に小さな庭スペースです。

 

この場所だと、霜よけできるかも。

冬が弱いガザニアだけど大丈夫かな。

 

 

 

 

ところで、

事件です、奥さん。

 

なんと

びっくり?!

 

誰が、食べたのォ?

 

f:id:hikari-mimo:20161117165222j:plain

パンジーに穴が・・・。

 

うう、かわいそう。

プランターのパンジー2株が、被害にあっている。

 

だれ???

 

どうやら、

ヨトウムシ(夜盗虫)←ブラックネーム。

のようです。

 

夜型だそうで、昼は葉の陰とかにひそんでいるらしい。

パンジー・ビオラが好物なムシ。

 

他のお花は、かじられていません。

 

ふむふむ・・・

葉をめくってみる。

 

いた!

f:id:hikari-mimo:20161117165837j:plain

コイツ?

 

しつこく葉を、めくってみる。

 

あ?

パンジーちゃんの根元に、

未確認物体発見。

 

わ~

気持ち悪い

卵?

丸くてコロコロしたのが、

いる?!

 

ピンセットでつまんでみた。

f:id:hikari-mimo:20161117170206j:plain

何??

よくわかりませんが。

卵。

 

被害が大きくならないうちに、

対策、対策。

 

早期対策その1でまずは、株元に

「オルトラン」をパラパラとまきました。

 

ナメクジ?

の可能性もありなので、その薬剤もまいてみる。

農薬だらけになりましたが

効果あれば安心です。

 

これ以上の被害は、お花がかわいそうです。

 

といっても、

虫苦手ガーデナー。

戦力になれるように日々精進です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

広告コードを選択