アトリエみも

花のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭でバラ、ハーブ、季節の花を育てています。

クローバーの花?

我が家の小さなお庭の隅っこに、クローバーがあります。

 

今あちらこちらと、花を咲かせていてカワイイ!

 

f:id:hikari-mimo:20161026201408j:plain

 

ところで、これクローバーの花???

 

子供の頃につくった「花かんむり」は確か白かったような。

形もなにか違う。

たぶん「シロツメクサ」だったはず。

 

では、

この子は何者?

 

葉の形はクローバーなのですが・・・

 

どうやらこの子たちは、

オキザリス

カタバミ系の植物)で

名前は

イモカタバミ「芋酢漿草」だったようです。

 

イモ!?

美味しそう。(いやいや、ちがうでしょ、たべれないでしょ)

 

 

Oxalis(オキザリス)は、
ギリシャ語の「oxys(酸っぱい)」が語源。
葉や茎に蓚酸(しゅうさん)を含み
酸味があることから。

 

開花するのは昼間だけ。夜は閉じます。

 

花言葉:「喜び、母親の優しさ」

 

葉っぱは、まさにクローバーなんだけど・・・

なんちゃって

クローバーだったんだ~。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

広告コードを選択