
アトリエみも

植物のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭で宿根草、一年草、花木、ハーブなど季節の花を育てています。

見分けがつかなかった

もう少し寄せ植えにプラスしたかったので、

「ガーデンシクラメンの苗買いました。

 

f:id:hikari-mimo:20161018202841j:plain

 

小さいのですが、色が鮮やかなのでとてもキレイ。

 

何色にしようかなと迷いました。

 

チョイスしたものをよく見ると

「ミニシクラメン

て書いてある。

 

あれ?

「ミニシクラメン」と「ガーデンシクラメン」は違う?

 

どうも違うようです。

 

ふたつともそっくり!

 

見分けがつきませんでした。

 

なんとシクラメンは、4種類あるそう。

 

 

シクラメン(大型)

ゴージャスな雰囲気で、
鉢も株も大きく、栽培に手間がかかり、
やや値段が高い。

 

ガーデンシクラメン

寒さに強いため、
戸外で容易に育てることができる。

 

ミニシクラメン

ガーデンシクラメンと見た目が
似ているが、耐寒性が弱い。

 

原種シクラメン

品種改良されていないため、
花形や花色はあまり多くなく、
見た目が少し地味。

 

 

そうなんだー。

間違いそうなので、

名前はよく見ることにしよ。

 

で、

購入した色は

定番ピンク

 

f:id:hikari-mimo:20161018204359j:plain

 

やっぱり

かわいいです!

 

f:id:hikari-mimo:20161018204431j:plain

 

初心者チェックポイント

寄せ植えにする場合は、一緒に植えこむ他の植物選びにも注意。
日陰を好む植物や、湿気を好む植物は、
ガーデンシクラメンと相性が悪いので避けること。

 

 

 

小さな庭に、かわいい色が増えました!

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

広告コードを選択