
アトリエみも

植物のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭で宿根草、一年草、花木、ハーブなど季節の花を育てています。

水やりも考えよう

寄せ植えしてます

ガーデンシクラメン

小さい葉っぱと小さいお花がかわいい。

 

f:id:hikari-mimo:20161016164940j:plain

 

購入したとき、花はいくつか咲いていたのですが、なぜかすぐ枯れてしまい。

葉は元気だったので、寄せ植えして様子を観察中。

やっとひとつ咲いてきたみたい。

 

寒さに強く、冬から春にかけて咲き続ける初心者向けのお花。

 

花増えると、うれしいな。

 

f:id:hikari-mimo:20161016165337j:plain

 

ところで

ガーデニングの気づき」初心者バージョン

 

初心者が気を付けること、その1.

 

水やり

 

夏と冬は水のやり方も変えること。

 

寒くなるころ、夕方に水をやると凍ってしまい、

株を痛めてしまうこともあるので注意!

 

土が乾いたらお水をあげればよいそうです。

あげすぎると、球根が痛むそう。

 

季節によって水やりもひと手間、ひと工夫しないとお花も管理できないですね。

 

あげた水が凍るなんて?!

今まで何も考えずにお水あげていました・・・

水のあげかた、大切。

 

 

気を付けよう、思っているより、デリケート

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

広告コードを選択