アトリエみも

花のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭でバラ、ハーブ、季節の花を育てています。

半分だけ紅葉してるほうき草

日に日に秋を感じる気温になってますね。

 

我が家のコキアも紅葉してきています。

 

f:id:hikari-mimo:20161011205417j:plain

 

コキアは別名 箒(ほうき)草とも呼ばれているらしい。

 

それは枯れても、茎がほうきとして活躍するから。

 

しかも実は

畑のキャビア「とんぶり」。コキアの果実を加工したものだそう。

 

「枯れた茎はホウキ、果実は食用に」と実用性がありますね。

 

色がキレイだから、鑑賞用にも。

 

モコモコして丸くてかわいい!

「トトロ」を彷彿させます。

 

 

f:id:hikari-mimo:20161011205800j:plain

 

 

だけど、ちょっと疑問。

だんだんと色が紅葉してきたのですが、なぜか半分だけなのです。

 

なんでだろ?

 

f:id:hikari-mimo:20161011210616j:plain

 

日当たりの問題かな?

 

 

 

風で傾いてますね。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

広告コードを選択