アトリエみも

花のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭でバラ、ハーブ、季節の花を育てています。

夫婦ソヨゴ

我が家の極小庭にはソヨゴ(冬青)がいます。

雄の木と雌の木の夫婦。

 

寒さに強い常緑樹、特長のないのが特長。

シンボルツリーとして人気があるそうです。

 

f:id:hikari-mimo:20160924132721j:plain

 

まだシンボルツリーになるまでには、あと5年はかかるといった大きさ。

1年経ってやっと2倍くらいにはなったでしょうか?

成長はかなり遅い。

 

たしか去年の今頃、地元の農業イベントでたしか1本ワンコイン(500円)で購入したような。

 

2本ともヒョロヒョロで、パッとしなかった植物でした。(たしかに地味)

 

でも買ったとき、売り子のおじさんに

「ソヨゴ選ぶなんて、シブいね~っ!」とほめられ?た記憶が。

 

 

 

8月に新芽がアブラムシ被害にあい、かなり剪定したのですが新しい芽が再び。

 

f:id:hikari-mimo:20160924134011j:plain

 

メスの木も実が赤くなりつつあります。かわいい。

 

オスメスそろわないと、実はつかないそうです。

 

f:id:hikari-mimo:20160924134223j:plain

 

日当たりもそこそこ、お水もほどほどでいいので手間いらず。

 

地味だけどコスパ最高の、「夫婦ソヨゴ」でした。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

広告コードを選択