アトリエみも

花のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭でバラ、ハーブ、季節の花を育てています。

初心者虫苦手ガーデナー必需品

小さなお庭づくりをはじめてからはや3か月。

虫攻撃で害虫駆除やら予防やらであっという間でした。

 

ガーデニングは「虫・むし・ムシ」

虫、大の苦手なのによく続いたなぁとおもってる。

 

夏場は日焼けと害虫がキーワード。

便利なグッズに助けてもらいました。

 

こういう用品には縁がなかったのですが、使い勝手のよさに驚きです。

 

日よけ帽子とアームカバー、手袋。スカーフ、日焼け止め。

時々、マスク、長靴。(怪しい?)

 

f:id:hikari-mimo:20160914140814j:plain

 

手の甲まで隠れるアームカバー、つばの広い帽子、柔らかいグローブは毎日使用。

 

帽子はうなじの部分に、ヒラヒラがついてるやつがgoodでした。

裏地が小花柄というのが、定番らしい。

 

f:id:hikari-mimo:20160914141104j:plain

 

シャベル(大・中・小)ピンセット(虫をつまむ)、ガムテープ(虫をくっつける)はさみ、虫よけスプレー。

ハサミは少し軽くて良いものを。

初心者には扱いやすいので。

 

f:id:hikari-mimo:20160914141412j:plain

 

特大蚊取り線香。「ながもち特大」に限る。その他電子蚊取り線香を装備したことも。

 

おとものポポちゃんが風下にならないように気を付けてあげました。

目がしょぼしょぼになっちゃうので。

 

f:id:hikari-mimo:20160914141746j:plain

 

その他100均で虫よけネット(帽子に装着するやつ)を購入しましたが、今年は出番がなかった。

でもあれいつするんだろう?我が家では庭が小さすぎてタイミングが・・・。

 

アームカバー、手袋は虫刺され予防にもよかったです。

露出している腕に10箇所以上も蚊にさされ(悲惨)、それ以降装着して手入れを。

 

蚊もやっかい。知らない間にさされていて、どこにいるかわからない。気配がない?

夕方はよく被害にあったなぁ。

デング熱とかあるんで、怖い。

 

 

 

ハチ飛んでる。どうしよう・・・?!

次はキミかぁ・・

 

 

虫攻撃はまだまだ続きそうです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村