
アトリエみも

花のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭でバラ、ハーブ、季節の花を育てています。

一難去ってまた一難

台風が次から次へと。

雨も降ってます。

 

そういえば8月終わりに大発生したアリの大群。

今やすっかり見かけなくなりました。ほっ。

 

鉢裏の見晴しもと~っても良い、良い!清々しい、実に。

 

f:id:hikari-mimo:20160908135228j:plain

と、しみじみしていたのですが~!!!!!

 

なにこれ~っ!?

 

ふとマリーゴールドに目をやるとこんななってました。

 

f:id:hikari-mimo:20160908135515j:plain

 

ハダニ・・・・・。

 

ジニアにも。

まぢか?!

 

f:id:hikari-mimo:20160908135628j:plain

 

エカキムシ・・・・。

 

コリウスにも・・・

が~ん!

 

f:id:hikari-mimo:20160908135718j:plain

 

アブラムシ・・・・。

 

 

一難去ってまた一難。

 

ガーデニングは試練ばかりなのでしょうか? うう

 

調べてみると、ハダニは葉散水すれば駆除できると。

アブラムシはオルトラン。エカキムシはハモグリバエ、トリガードとか、とか、とか。

 

でも他の害虫もあり、まさに今うちの庭は、

3GC

(3害虫コラボ)  状態(汗)

 

いえいえ、なめくじもいるかもしれません。

困った。

 

え~い、いっそ全部駆除してしまえ~!

 

というわけで、カットすることに。

 

全部といっても小さなお庭なのでたいしたことはありません。それは強みねっ。

 

早速ばっさばっさとスキバサミが如くそれっぽい葉っぱをカット。

 

 

お花も怪しいのはチョッキンしました。(涙)

ダメージ大きい・・・、ショック。

 

弱っている株も取り除きました。

しかも咲かない、咲かないと待っていたコスモスのつぼみが食べられていた?

 

f:id:hikari-mimo:20160908141555j:plain

茎にこんな輩が。

f:id:hikari-mimo:20160908141636j:plain

ボケててすみません。

あまりのショックに手も震える。

たぶんカメムシ系?こっ、こんな輩まで・・・。いつのまに。

 

被害のない子たちにも、薬剤をシューして、オルトランを散布しました。

 

f:id:hikari-mimo:20160908142537j:plain

f:id:hikari-mimo:20160908142557j:plain

 

ああ、復活を祈るばかり。

害虫なんてキライだ~っっっ(叫)

 

 

こんなに元気だったのに・・・ごめんね。

 

f:id:hikari-mimo:20160908143528j:plain

 

油断禁物、日々管理。

格言?

 

 

広告コードを選択