
アトリエみも

植物のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭で宿根草、一年草、花木、ハーブなど季節の花を育てています。

日照時間の短いちっちゃなスペース

こんな横顔もあり、ペチュニア、キラキラ。

まだ沢山の花を咲かせている。

 

サマーカットしたり、鉢増ししたり、アリに占領されたり、いろいろあったけど活き活き!

 

なんだかうれしい。

 

f:id:hikari-mimo:20160901113738j:plain

 

ガーデニングをしていると日の当たらない場所、土の無い場所、デコボコの場所などなど放置していた箇所が妙に気になってくる。

 

こうなればキレイだろうな~、と脳内想像が湧き出る。

 

いえいえ。

いっぺんにやろうとすると、たぶん続かない・・・。

 

気づいたときにちょこちょこやることに決めた。

 

こちら放置状態箇所。あ~自然体・・・。

 

f:id:hikari-mimo:20160901115120j:plain

 

日当たりの時間も短く、地面デコボコ、しかも土の中に石が結構混ざってる。

環境はあまり良くない。

 

プランターでいくか、地植えにするか迷ったがここは極小スペースなので実験的に地植えにしてみることに。

 

伸び放題を部分カットし、固い地面をよいしょっと掘ってコスモス植えてみる。

途中何度も「カチン」と石の音。結構ある。なんでだろ?

 

f:id:hikari-mimo:20160901115639j:plain

 

背後にローズマリーを植えてまわりにミントなどのハーブを植えることにした。

 

ハーブは丈夫とのこと。

 

育ってね~とお願いの声掛けをした。

広告コードを選択