アトリエみも

花のある暮らしを写真で綴ります。小さな庭でバラ、ハーブ、季節の花を育てています。

お庭の緊急事態発生

台風がやってきたり、暑くなったりといろいろ変化があってお天気も忙しいですが。

うちのお庭も別の件で大忙しでした。

 

小さなお庭の植えますに大量の「アリ」発生!!!狭いのでほとんど占領されている・・・・。

そういえば、2週間ほど前になんか行列つくってるなと呑気に見ていた気が。

 

あせる・・・。(汗、汗)ガーデニング初心者初めて体験なのである。

そして夏はとにかく虫のお客さんが多いのである。

 

ぎゃーっと騒いでいる場合ではない、お花を助けなければ。

鉢とプランターは移動し、とりあえず台所洗剤をまいた。大丈夫かな?

f:id:hikari-mimo:20160825152357j:plain

黒いつぶつぶが「アリ」の残骸。土にまくと壁をつたってドンドン上がってくる。

すごい生命力。

たぶん巣がどこかにあると推測。アリの巣コロリだけでは、不十分なレベル。

 

もっと強力な薬剤を購入することに。翌朝、巣のアリ退治を散布。様子を見る。

 

植ますに直接植えていた、オリヅルランの根元と前回カットして植え替えたペチュニアの鉢の中に特に大量のアリを発見。

 

もしかして巣は植木鉢の中?

でも、ウジャウジャで中を凝視できない、気持ち悪い。

一匹だと可愛いのにね、アリさん。トホホ・・・・。

 

え~ん(涙)こんなにキレイに咲いているのに・・・。

f:id:hikari-mimo:20160825153558j:plain

恐々浅く上部のみ採って、他の鉢にお引越し。こちらも様子見かなぁ。

 

アリ撃退にしばらく勤しむ日々が続きそうです。

 

こちらは被害なしでした。

f:id:hikari-mimo:20160825154347j:plain

よかった~。