アトリエみも

鉢植えでバラと季節のお花を小さな庭で育てています。

ネコ草は嗜好品?

我が家の小さい仲間 その2「るる」8才♀

f:id:hikari-mimo:20160812213045j:plain

生まれて間もないころ、拾いました。今ではすくすく育ちすぎて立派な6kgの巨体。

外出は一切しない家猫。ほとんど1日中寝てる・・・。

袋や箱に入るのが特技? 

 

そんな「るる」の反応するものの一つが「ネコ草」

 

そもそも猫がネコ草を食べる理由は解明されていないらしい。

 

考えられるのは

グルーミングで飲み込んでしまった毛を毛玉として出すため、(吐かせるように促す)排泄を良くするため、葉酸というビタミンを摂るため、単に食感と味を楽しんでいるのではないかとも言われている。

 

しかし今だ肉食である猫が、なぜ猫草を食すのかは謎のようである。

 

ちなみに「ネコ草」とは俗称で、燕麦(エンバク)という植物名。

 

るるは、草を食べても吐かない。食べているところを観察していると、どうもあの草の先端の「つんつん」と食感を楽しんでいるようにも見える。

まさに猫の「嗜好品」といったところである。

 

特に食べさせる必要性はないと言われたりしている「ネコ草」だが、我が家ではだいたい月1であげてます。

 

ホームセンターなどで、売っている燕麦を自宅で育てるのが習慣。

f:id:hikari-mimo:20160812220757j:plain

ふたをして乾かないように水やり、そのまま待ちます。1週間はお家の中で、発芽したら外に出します。

 

f:id:hikari-mimo:20160812220937j:plain

ネコ草が7~8cmくらいになったら、食べごろになります。

 

楽しみだな~。

 

※2個あるのは、犬のポポちゃんの分。